So-net無料ブログ作成
検索選択

妖怪アパートの幽雅な日常φ(..)メモメモ人 [アニメ]

<<妖怪アパートの幽雅な日常>>は、香月日輪によるヤングアダルト作品、ゼン10巻
講談社YA!ENTERTAINMENTから刊行されている

2004年に、第51回産経児童出版文化賞フジテレビ賞を受賞
2008年から文庫版シリーズが刊行されている
深山和香により漫画化されて、「月刊少年シリウス」に連載

1巻 <両親が他界して3年、叔父の家に引き取られた稲葉夕士16歳。
   念願の商業高校に合格=寮に入り自立をと思った矢先、寮が火災で焼失
   やっと見つけた破格の家賃2万5千円のアパート、だがそこは・・>

  第1怪   夕士と寿荘
        一式黎明センセ・・私てっきりあっち系の人物だと思ってたw
        なによりも、ふってわく食事時、あのわき方ひき方も凄いけど  
        るりさんの手料理~食べたいです♬
        そして「ここアパートの地下だよね」のお風呂=温泉 いいなぁ~
        プツンと切れた 大家さんの出現(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

  第2怪   妖怪アパートの住人たち 前編
        48歳という画家、深瀬明さ~んは、うちの子の好みです 
        そして、「お母は龍でしょう」と言われた 麗しの龍さま
        「昔は緑と土と水が豊かで 人の心も豊かで 暗闇が沢山あって
         “不思議”もいつもすぐにそばにあった」
        人間たちは便利さを追求していくうちに「不思議さ」は居場所を
        なくしてしまった   不思議って言葉事態、あまり使わないなぁ、最近

  描き下ろし 夕士くんの幽雅な日常  
        華子さんは玄関にいる「お帰り、いってらっしゃい」って

  第3怪   妖怪アパートの住人たち
        久賀秋音、可愛くてとっても不思議な女の子 いつも元気いっぱい♬
        霊能者で本名じゃなく、小さい頃から幽霊が見えることが普通だったって

        何故か今、わたしの知り合いには
        見える、感じるっていう人が何人かいますが・・
        結構つらいらしい、お彼岸とかお盆とか…わたし普通でよかった?

  第4怪   クリとシロ (全編)
        大神神社に使える霊獣=茜さん 一見怖いけれど、優しい(*^_^*)
        しかし、クリって可愛いなぁ~みんなに愛されて、成仏できないなんて

  第5怪   クリとシロ (中編)
        母親の妄執・・怖いです


2巻<学生寮の立て直しが完了、妖怪アパートを後に新しい生活を始める夕士
   だが、そこにはコミュニケーションが希薄で誤解の生じやすい環境が・・>

  第6怪   クリとシロ (後編)   
        クラスメートの竹中がアパートへやってきた
        「優等生」でいるのには生活がかかってんだ、
        なんの覚悟もなくやってると思うな!もよかったけど

        「うるさいぞ小僧ども!!」とやってきた、麻雀に興じてた
        オッサン=鬼たちの登場が凄いんですけどぉ Σ(゚Д゚)驚きです
  
  第7怪   こっち側
        二学期、新しい寮生活のはじまり・・竹中は退学してしまいました
        ルームメイトとコミュニケーションがうまくいかず、悩む日々
        長谷に合う


  第8怪   ただいまと言える場所 
        お化けなのに人間に化けて、サラリーマンライフ満喫の佐藤さん
        
        嫌な部分も悪い部分も一部 すべては君たちの一部
        切り捨てることはできないよ、と人間でない佐藤さんが言うんだ
        だけど、変えていくことはできるって
        夢を見るんだ!
        限られた時間の中には無限の可能性があるって
        夕士は寮を出る

  番外編   長谷くんの幽雅な日常
        長谷家のモットーは「自分のことはじぶんでなんとかする」
        長谷家の日常とは、実に弱肉強食の世界

  第9怪   春が来た
        薬屋産さん登場です
        そして、古本屋

 第10怪   プチ・ヒェロゾイコン
        フールって、一見 カラスみたい
        夢みたいなリアルな話・・どう切り出そうか 長谷に

 ( ^^) _旦~~  カバーをはずしてみてください
        夕士さんがよく肩に乗せている “名前のない黒いアイツ”の
        妖怪アパートでの 人間こわ~いの おまけ話があります (*˘︶˘*)ポッ

 つづく・・・
        
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0