So-net無料ブログ作成

鬼灯さま~がやってくる♬弐期2期ニッキ=^^=2017秋 [アニメ]

これは地獄のお話~♬だけど…楽しい~♬ (^ー^)楽しみです

亡者であふれ返っているのが地獄
その地獄を治めるこわぁーい?閻魔大王の下、
わたしの大好きな第一補佐官・鬼灯さまは
大王の補佐はもとより、亡者への呵責や獄卒たちの指導に、
現世への視察にと大忙しの日々を送っているわけであります

そしてそんな灯といつもの仲間たちに、鬼灯の幼なじみや双子の妖怪、
自由気ままな雪鬼などなど新たな面々も加わって、この秋
騒々しくも楽しい地獄の毎日が再び幕を開けます (人´∀`).☆.。

 放送開始 2017年10月17日より順次開始
 
 制作会社 スタジオディーン

 【原作】 「鬼灯の冷徹」江口夏実 (「モーニング」講談社刊)

 【監督】米田和弘

 【脚本】後藤みどり

 【キャラクターデザイン】お祭似郎

 【編集】松原理恵
 【音響監督】はたしょう二
 【音響効果】高梨絵美
 【音響制作】サウンドチーム・ドンファン
 【音楽】TOMISIRO【音楽制作】キングレコード
 
 ♬~音楽~♬
 【OP】地獄の沙汰オールスターズ
  (鬼灯(CV.安元洋貴)/閻魔大王(CV.長嶝高士)/シロ(CV.小林由美子)
  /柿助(CV.後藤ヒロキ)/ルリオ(CV.松山鷹志)/座敷童子・一子(CV.佐藤聡美)
  /二子(CV.小倉唯)/芥子(CV. 種﨑敦美)/YOUR SONG IS GOOD)
 【ED】上坂すみれ

 ✩~キャスト~✩
  鬼灯:安元洋貴           閻魔大王:長嶝高士
  シロ:小林由美子          柿助:後藤ヒロキ
  ルリオ:松山鷹志          お香:喜多村英梨
  茄子:青山桐子           唐瓜:柿原徹也
  芥子:種﨑敦美           ピーチ・マキ:上坂すみれ
  桃太郎:平川大輔          白澤:遊佐浩二
  座敷童子・一子:佐藤聡美      座敷童子・二子:小倉唯
  ミキ:諏訪彩花


 ■テレビアニメ放送情報■
TVアニメ「鬼灯の冷徹」第弐期は10月7日よりいよいよ放送開始
TOKYO MX1、サンテレビ、BS11にて10月7日より毎週土曜日 深夜1時から、
KBS京都にて10月7日より毎週土曜日 深夜1時30分から、
AT-Xにて10月9日より毎週月曜日 22時30分から放送
さらに、AbemaTVにて10月7日深夜1時より地上波同時配信とのこと

 ■コミックス情報■
「鬼灯の冷徹」コミックス最新24巻、
また公式スピンオフ漫画「鬼灯の冷徹 シロの足跡 2巻」が好評発売中

9月22日には新刊「鬼灯の冷徹 25巻」が発売予定
限定版には「芥子メモスタンド」が付属

さらに11月22日に鬼灯の冷徹プレミアムBOXが発売予定
鬼灯(声:安元洋貴)が地獄カルタの札を読み上げるCDなど
6つのグッズが入った豪華BOX
  

 ■CD情報■
オープニングテーマ:「大!地獄地獄節(だい じご じご ぶし)」
地獄の沙汰オールスターズ(鬼灯(CV.安元洋貴)/閻魔大王(CV.長嶝高士)/シロ(CV.小林由美子)/柿助(CV.後藤ヒロキ)/ルリオ(CV.松山鷹志)/座敷童子・一子(CV.佐藤聡美)/二子(CV.小倉唯)/芥子(CV. 種﨑敦美)/YOUR SONG IS GOOD)

サウンドプロデュース:サイトウ "JxJx” ジュン(YOUR SONG IS GOOD)
演奏: YOUR SONG IS GOOD
発売日:2017年10月11日

エンディングテーマ:「リバーサイド・ラヴァーズ(奈落の恋)」上坂すみれ
1stEP 『彼女の幻想』発売日:2017年10月18日


 ◆アニメイトフェア情報◆
TVアニメ弐期放送を記念して、全国アニメイトで
「鬼灯の冷徹フェア ”そうだ、またあの世へ逝こう!"」が開催決定!

●開催期間:2017年9月21日(木)~2017年10月15日(日)
●開催店舗:全国アニメイト、ACOS各店、
      アニメイトオンラインショップ、ムービック通販
●開催概要:期間中、「鬼灯の冷徹」の書籍・キャラクターグッズをご購入1,000円毎、
CD・DVD・BDをご購入1,000円以上1本毎に
特典「開運あの世占いカード」(全7種)を1枚プレゼント

※フェア特典はランダム配布です。お選びいただけません。
※期間中であっても特典は無くなり次第終了となります。
※フェアの内容は諸般の事情により、変更・延期・中止となる場合がございます。
詳しくはアニメイトホームページをご覧ください。
https://www.animate.co.jp/



ちなみに~~第壱期~~
1話 「地獄大地番/地獄不思議発見」
2話 「鬼とパンツとカニ/地獄の沙汰とあれやこれ」
3話 「白澤/いかにして彼らの確執は生まれたか」
4話 「美男にもいろいりある/かちかぢごく」
5話 「龍虎の二重奏/精神的運動会」
6話 「地獄アイドルピーチ・マキ/右腕のブルース」
7話 「男と女と衆合地獄/地獄式鍼灸術と浄玻璃鏡の使い方」
8話 「えげつなき戦い/地獄三十六景」
9話 「酒と女でダメになる究極の例/溢れ返ってきたヨッパライ」
10話 「十王の晩餐/ダイエットは地獄みたいなもの」
11話 「一寸だった法師/お山の泥沼姉妹」
12話 「レディ・リリスとその夫/中国現生に妖怪が広まった訳」
13話 最終回「盂蘭盆地地獄祭/雑談閻魔大王」
OVA1話 「マニアと非マニアの温度差/コンコン野干 大判小判」
OVA2話 「座敷童子攻略法/アイドル前線」
OVA3話 「芸術は爆発か?/芸術は爆発でした」
OVA4話 「花咲前線/三者三様の男」


何かわたし、全部見ていないようなきがする~壱期  (^_^;)
でも、気になるものがあったりする そう♫~唱です

 「金魚草のうた」

あの草なんだか泳げそう  ホントは泳げない
がくがあるのに花がない  失敗作でしょう
あの草なんだか喋れそう  言葉は喋れない     
聞いたことないダミ声で  「おぎゃぁ」となくでしょう
愛情持って育てて     品評会でお披露目
いざとなったら      刺身で食べよう
花も実もある       金魚が咲くでしょう
頭に馬鹿デカイ      コブがあるでしょう

悪夢に出て来て      金魚が鳴くでしょう

あの草なんだか泳げそう  ホントは泳げない
がくがあるのに花がない  失敗作でしょう
あの草なんだか喋れそう  言葉は喋れない     
聞いたことないダミ声で  「おぎゃぁ」となくでしょう
愛情持って育てて     品評会でお披露目
いざとなったら      刺身で食べよう
花も実もある       金魚が咲くでしょう
頭に馬鹿デカイ      コブがあるでしょう

悪夢に出て来て      金魚が鳴くでしょう


( ^^) _旦~~ 提供は 日立です といいたくなりますねww
      「あの木なんの木気になる木  みたこともない木ですから
       見たこともない花が咲くでしょう」 

       ライセンス担当の石綿春也氏 お疲れ様でした
       そして、東京混声合唱団のみなさま、普通にうたってw
       素晴らしいです

鬼のパンツはいいパンツ つよいぞ つよいぞ
トラの毛皮でできている つよいぞ つよいぞ
ごねんはいてもやぷれない つよいぞ つよいぞ

はこう はこう 鬼のパンツ~♫    

( ^^) _旦~~
これも、聞いたことあるメロディ~です

(茄子)鬼のパンツ製作会社の販促ソングじゃないの?
(鬼灯)違いますよ
(鬼灯)さっきから内容が気になって 聞いていましたが
    おしゃべりしないで仕事してください
(唐瓜)ところで 鬼灯様。さっきの「違う」って?
(鬼灯)ああ その歌はですねもともと南イタリアのカンツォーネで
    日本語歌詞は 後付けなのです
(鬼灯)「フニクリ・フニクラ」
    その「フニクリ フニクラ」は掛け声です
    登山鉄道のアピールソングだったらしいですよ

でも、「鬼のパンツ」って歌、むかしからなかったっけ?

   鬼のパンツはいいパンツ つよいぞ つよいぞ  
   トラの毛皮でできている つよいぞ つよいぞ
   5年はいてもやぷれない つよいぞ つよいぞ
   10年はいてもやぷれない つよいぞ つよいぞ
   はこう はこう 鬼のパンツ
   はこう はこう 鬼のパンツ
   あなたも私も あなたも私も 
   みんなではこう 鬼のパンツ


   「フニクリ・フニクラ」
   赤い火を噴くあの山へ 登ろう 登ろう
   そこは地獄の釜の中 のぞこう のぞこう
   登山電車ができたので 誰でも登れる
   流れる煙は招くよ  みんなを みんなを
   行こう行こう 火の山へ
   行こう行こう 山の上
   フニクリ・フニクラ フニクリ・フニクラ
   誰も乗る フニクリ・フニクラ 

   暗い夜空に赤々と 見えるよ 見えるよ
   あれは火の山ヴェスヴィアス 火の山 火の山
   登山電車が降りて来る ふもとへ ふもとへ
   燃える炎は空に映え 輝く 輝く
   行こう 行こう 火の山へ
   行こう行こう 山の上
   フニクリ・フニクラ フニクリ・フニクラ
   誰も乗る フニクリ・フニクラ 

   行こう 行こう 火の山へ
   行こう行こう 山の上
   フニクリ・フニクラ フニクリ・フニクラ
   誰も乗る フニクリ・フニクラ 

nice!(0)  コメント(0) 

いつまで待てばいいのでしょうか!?ガラかめ女子は・・・ [アニメ]

2017年9月4日、そう今日まででしたねー
連載40周年を記念した「ガラスの仮面展」
東京・銀座の松屋銀座8階~では、ガラかめ女子必見のオリジナルグッズがたっくさん
用意されていたみたいで (人´∀`).☆.。.:*・゚見たかったぁ
200種類のオリジナルグッズって、どんなのがあったんでしょー

ずっと、何年も前から・・最後の展開は身内先生の頭のなかにあって
それがいつ私達の前にちゃんとした作品になって出てくるのか

40年かぁ、長いですよね~
漫画的にはどう? 7~8年くらいしか年月が経ってないのと違う?
黒電話→携帯→スマホになっててw
けっこうブーイングの嵐だったとかww 嘘かホントか知りませんけれど (*^。^*)

先生曰く、白目にしたのはインパクト効果を狙ってのもので
決して手抜きをしたわけではないので!とのこと
その「白目」もちゃんとグッズになっている・・マスキングテープとして

紫のバラの柄のものにはメッセージを書き込める「あなたのファンより」テープ仕様
ちょっと欲しかったかも0(^0^)0

<<なんで展覧会だけ>>にするんでしょーか
悲しいです

12月1日から12月25日までは、京都市下京区のジェイアール京都伊勢丹7階隣、
美術館「えき」KYOTOでも開催されるらしい


先生の話だと
最近ファンレターの内容も変ってきてるそうで
「早く完結」をのぞむ声が増えてきてるようで
そりゃそうですよね~
来年先生は50周年、となると、高齢のファンは70~80歳なんて方もいるわけで

まだまだ完結に至るまでにお描きになりたことがおありのご様子
でも、お願いします
まず完結かいて、その捕捉をあとでなんてww  ダメかしら

私もいつどうなることか、自信ない
はやく読みたいです~

人の明日はわかりません
多田かおる先生の「いたずらなKiss」 あれも未完になってしまった
あの先生大好きで、ずっと楽しみで買ってたのに
は、またそれてしまうところでした (余談)

ガラスの仮面もいろんな舞台のお話があったけれど
先生ははじめ、編集長のひとことで演劇を描くことにしたとか

本屋さんへ行って、はじめての演劇? 入門署みたいなのをかたっぱしから
買ってきて読んで
舞台を見て・・と 勉強して努力してひとつ一つ形にしてきたのだそうです

で、どの話も引き込まれていくんですよね~
青いジーナの壺でしたか?あれも大好き
オーディションでいくつも創作して演じるおはなしも大好き
カーミラの肖像では、亜弓さんがマヤの敵をとるところが感動
あと海賊の話もあったわよね~学園祭だったかしら
ロボットの役をやるために竹で身体の自由を制限したりとか
発想がすごい
ガラスの仮面は何度も何度も繰り返して読んだから、結構覚えてる

やっぱり最後まで読みたいし
何と言っても、真澄さんとどうなるのかが気がかり♡

ツインソウルとかツインレイとか あるのかなぁ~?
ソウルメイトというのは、
もういま現に関わってる人はすべてがソウルメイトってことらしいけれど
いたら素敵よね~w

だけど、自分の魂の片割れと恋をするってのは・・どんなものなんでしょ?
ツインレイと出会ったら、もう生まれ変わることはないとも言われてる?
誰がそんなこと言ってるのかしらないけれど
世の中いろんな考え方があるなぁ~と思う

わたし、身内先生の 「アマテラス」
あれも読みたい
あれこそ連載はもうのぞめないのかなぁ~?
ま、ほぼ諦めましたが・・

安達祐実主演のガラスの仮面、再放送やってくれないかなw
なんか、ちょっと見たくなってきたw
nice!(0)  コメント(0) 

妖怪アパートの幽雅な日常φ(..)メモメモ人 [アニメ]

<<妖怪アパートの幽雅な日常>>は、香月日輪によるヤングアダルト作品、ゼン10巻
講談社YA!ENTERTAINMENTから刊行されている

2004年に、第51回産経児童出版文化賞フジテレビ賞を受賞
2008年から文庫版シリーズが刊行されている
深山和香により漫画化されて、「月刊少年シリウス」に連載

1巻 <両親が他界して3年、叔父の家に引き取られた稲葉夕士16歳。
   念願の商業高校に合格=寮に入り自立をと思った矢先、寮が火災で焼失
   やっと見つけた破格の家賃2万5千円のアパート、だがそこは・・>

  第1怪   夕士と寿荘
        一式黎明センセ・・私てっきりあっち系の人物だと思ってたw
        なによりも、ふってわく食事時、あのわき方ひき方も凄いけど  
        るりさんの手料理~食べたいです♬
        そして「ここアパートの地下だよね」のお風呂=温泉 いいなぁ~
        プツンと切れた 大家さんの出現(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

  第2怪   妖怪アパートの住人たち 前編
        48歳という画家、深瀬明さ~んは、うちの子の好みです 
        そして、「お母は龍でしょう」と言われた 麗しの龍さま
        「昔は緑と土と水が豊かで 人の心も豊かで 暗闇が沢山あって
         “不思議”もいつもすぐにそばにあった」
        人間たちは便利さを追求していくうちに「不思議さ」は居場所を
        なくしてしまった   不思議って言葉事態、あまり使わないなぁ、最近

  描き下ろし 夕士くんの幽雅な日常  
        華子さんは玄関にいる「お帰り、いってらっしゃい」って

  第3怪   妖怪アパートの住人たち
        久賀秋音、可愛くてとっても不思議な女の子 いつも元気いっぱい♬
        霊能者で本名じゃなく、小さい頃から幽霊が見えることが普通だったって

        何故か今、わたしの知り合いには
        見える、感じるっていう人が何人かいますが・・
        結構つらいらしい、お彼岸とかお盆とか…わたし普通でよかった?

  第4怪   クリとシロ (全編)
        大神神社に使える霊獣=茜さん 一見怖いけれど、優しい(*^_^*)
        しかし、クリって可愛いなぁ~みんなに愛されて、成仏できないなんて

  第5怪   クリとシロ (中編)
        母親の妄執・・怖いです


2巻<学生寮の立て直しが完了、妖怪アパートを後に新しい生活を始める夕士
   だが、そこにはコミュニケーションが希薄で誤解の生じやすい環境が・・>

  第6怪   クリとシロ (後編)   
        クラスメートの竹中がアパートへやってきた
        「優等生」でいるのには生活がかかってんだ、
        なんの覚悟もなくやってると思うな!もよかったけど

        「うるさいぞ小僧ども!!」とやってきた、麻雀に興じてた
        オッサン=鬼たちの登場が凄いんですけどぉ Σ(゚Д゚)驚きです
  
  第7怪   こっち側
        二学期、新しい寮生活のはじまり・・竹中は退学してしまいました
        ルームメイトとコミュニケーションがうまくいかず、悩む日々
        長谷に合う


  第8怪   ただいまと言える場所 
        お化けなのに人間に化けて、サラリーマンライフ満喫の佐藤さん
        
        嫌な部分も悪い部分も一部 すべては君たちの一部
        切り捨てることはできないよ、と人間でない佐藤さんが言うんだ
        だけど、変えていくことはできるって
        夢を見るんだ!
        限られた時間の中には無限の可能性があるって
        夕士は寮を出る

  番外編   長谷くんの幽雅な日常
        長谷家のモットーは「自分のことはじぶんでなんとかする」
        長谷家の日常とは、実に弱肉強食の世界

  第9怪   春が来た
        薬屋産さん登場です
        そして、古本屋

 第10怪   プチ・ヒェロゾイコン
        フールって、一見 カラスみたい
        夢みたいなリアルな話・・どう切り出そうか 長谷に

 ( ^^) _旦~~  カバーをはずしてみてください
        夕士さんがよく肩に乗せている “名前のない黒いアイツ”の
        妖怪アパートでの 人間こわ~いの おまけ話があります (*˘︶˘*)ポッ

 つづく・・・
        

カードキャプターさくら✩新「クリアカード」編18年1月放送開始✩ [アニメ]

人気アニメ「カードキャプターさくら」の新シリーズ「クリアカード編」が
2018年1月に、NHKで放送を開始することがわかった


1998年のテレビアニメ「クロウカード編」放送から20年
98~00年にはNHKでテレビアニメ版が放送され、劇場版も2作が公開されている

同作は、96~00年に月刊誌「なかよし」(講談社刊)で連載されたCLAMPによる人気漫画が原作
小学4年生の少女・木之本桜が、
世界に解き放たれてしまった災いをもたらすカード「クロウカード」を回収するため、
カードキャプターとして奮闘する姿を描いたもの

単行本全12巻(「なかよし60周年記念版」では全9巻に再編成)と、
イラスト集などの関連書籍の合計発行部数は1500万部を突破

新シリーズ「クリアカード編」では、
中学1年になった桜が両想いの少年・李小狼と再会
平和な日常を過ごすも、ある日カードがすべて透明になってしまう

出演声優陣も発表された
98年テレビシリーズのキャストが再結集し続投が決定している

木之本    丹下桜   ・・・愛知県出身 O型 3月24日生 ピクニック

ケルベロス   久川綾   ・・・大阪府出身 A型 11月12日生 青二プロダクション 
             ブレイクのきっかけは、「美少女戦士セーラームーン」水野亜美 
 
大道寺知世  岩男潤子  ・・・大分県別府市出身 AB型 2月18日生 J.Island

小狼役    くまいもとこ ・・・東京都出身 9月8日生 81プロデュース

月城雪兎 緒方恵美(おがためぐみ) ・・・東京都出身 B型 6月6日生 フリー

木之本桃矢  関智一   ・・・東京都出身 AB型 9月8日生 アトミックモンキー
            頭文字Dの啓介のイメージ^^b
            さくらちゃんのお兄ちゃんだったのね~♪ 
            あとのだめの千秋真一とか?・・また見たくなってきた・・
            見てたら何もできなぁい!家族に怒られる(><)


監督は98年のテレビシリーズのほか、
「劇場版カードキャプターさくら」「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード」で
メガホンをとった浅香守生が務め、アニメーション制作もマッドハウスが引き続き行う


 ( ^^) _旦~~
  さくらを見ていた子どもは 当時 小学生だったよなぁ~
  あれでなんとか 英語に興味を持ってくれないか、と
  親のささやかな 切なる願いをこめて
  あのカードのおもちゃを買って与えました~・・実は私も欲しかった(^^;
  杖とかも新しいのが出るたびに欲しがられ・・・
  
  あれが発端ね~
  あのあと魔女系のアニメが次々に出て、買う買わないで大変だった
  私の住んでいるところよりも
  山際の田舎の親戚のほうが何故か新商品が出ていたという驚きの事実を知った
  お土産を買いに行って、
  目ざとくおもちゃ屋の前で 新しい杖を発見した娘に驚愕したのを覚えてる・・・大泣きされた・・・

  カードキャプターさくらの新シリーズ
  なんかとても楽しみだなあ~0(^ー^)0
  自分たちだけ年をとって、ちょっと複雑だけど
  キャストがそのままってのが、最高♪
  中学1年という設定

  でも、2018年なのね~
  1月っていうから、てっきり来年・来月かと・・・
  そんなわけ、ないね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
  んー早く見たい♡
  
  

再開未定って(;;)ワートリ作者体調不良なの(ノД`) [アニメ]

11月21日に
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の葦原大介さんのマンガ
「ワールドトリガー」がしばらく休載されることが、分かったとか・・・連載の再開時期は未定

21日発売の同誌51号で「『ワールドトリガー』は今号掲載予定でしたが、
葦原先生の体調不良により、今号も休載

次号以降もしばらく休載・・・・今後の再開は未定

決まり次第、本誌の方で告知させていただきます」と発表されたとか。。。
同作は、2015年ごろから作者の体調不良のため、たびたび休載されていた

「ワールドトリガー」は、13年から同誌で連載中のSFマンガ
地上を侵略しようと異次元からやってくる近界民(ネイバー)と
防衛組織・ボーダーの戦いを描いている

コミックスは16巻まで発売されている
14年10月~16年4月にテレビ朝日系でテレビアニメが放送された


 。・゚・(ノД`)・゚・。
 私は、ジャンプの連載マンガは読んでおりません
 
 ある日ある時、気分転換に ある声優さんのアップされているものを見て
 ワールドトリガーというテレビ番組を知り
 その声優さんの出るキャラクターを見るために・・・1話からひたすら見続け、見て、見て
 出ない・・いない・?・ 何故?と 10話を過ぎて(何話目だったか今はさだかでないです・・・)
 やっと出てきた頃には、ハマってしまってたという

 それが話も途中で放映が終わってしまったときには ショックで寂しくて・・・
 職場の人曰く、話が追いついたからだよ~と言う

 だったら、話数がいけばまたテレビで始まるに違いない(#^^#) 
 そうひとりでずっと、密かに楽しみにしていましたのに

 体調不良ですって?
 大丈夫なのでしょうか?
 葦原先生、どうかご無理をなさらず・・・体調を整えられて
 楽しみにしている読者のひとたちのため、続きをよろしくおねがいします 

 しかし度々休載をされているとのこと、どこかお悪いのでしょうか?
 ちょっと気になります

 ・・・・・
 持病をお持ちとか?
 「頸椎症性神経根症」とは一体・・?

   中年~高齢の人で肩~腕の痛みが生じ、
   腕や手指のシビレが出ることも多く、
   痛みは軽いものから耐えられないような痛みまで程度はそれぞれ

   一般に頚椎を後ろへそらせると痛みが強くなり、
   上方を見ることや、うがいをすることが不自由になる
   上肢の筋力低下や感覚の障害が生じることも少なくない

 わかりやすく言うと・・・

   頸椎症性・・・首の骨や関節などが変形したり傷んだりしていることが原因で
   神経根症・・・首から出る神経に問題が起きて症状が出る

 「痛み・しびれ・感覚異常・筋力低下」などの神経症状が出るという

 首の神経に負担がかかりやすい体勢をとると、神経症状がでやすくなるのだそうです
 特に、斜め後ろに反らせると・・・神経根の通り道が狭くなり、『神経』によりストレスがかかり
 腕に向って電気が走ったような『痛み(放散痛)』が出るのだとか

 パソコンやりながら・・・寝てしまうことがあるけれど・・・
 首が後ろにいってて、「痛い」ことがままあるけど
 気をつけよう~

 だけどホント、ワールドトリガーは楽しみにしてるんです
 早く良くなってください
           (๑´•.̫ • `๑)
 
 

文豪ストレイドッグス① φ(..) [アニメ]

イケメン文豪大活躍の『文豪ストレイドッグス』・・・先月終わり頃・・・
2期が始まるという時期に遅まきながらはまってしまいました(*˘︶˘*).。.:*♡

あのわけのわからない、自殺希望の変人・・・太宰治~な、宮野真守 可愛いわぁ
実を言うと・・・最初、
 1話を見た時・・なぁに?これ変だし~もうちょっとだけ見てやめよーって思ったw

 1話は「人生万事塞翁が虎」・・・一杯の茶漬け
 2話は「或る爆弾」・・・無茶で物騒な職場へようこそ~0(^ー^)0 社長の渋さ最高♡♡♡
 3話は「ヨコハマギャングスタアパラダイス」・・・は~い、そこまで♫いいところで現れる治ちゃん^^
                    しかし人虎に懸賞金70億とは凄い!
 4話は「運命論者の悲み」・・・探偵社が黒蜥蜴に襲撃される、が、返り討ち^w^ 
 5話は「Murder on D Street」・・・列車の乗り方がわからない名探偵って^w^;発想がすごい
         しかも座右の銘『僕が良ければすべてよし!』 乱歩さん あの眼鏡欲しい
          人虎『生きているならいいじゃない』 
          太宰『清く明るく元気な自殺』  
 6話は「蒼の使徒」・・・理想とは 
 7話は「理想という病を愛す」・・・太宰と国木田、このコンビ最高(*˘︶˘*).。.:*♡
 8話は「人を殺して死ねよとて」・・・与謝野先生って、、、ステキ♫
 9話は「うつくしき人は寂として石像の如く」・・・人虎が芥川に拉致られる
        ・・・「新人が連れ去られた、仲間が窮地、助けねばならん、
           それ以上に重い理屈がこの世にあるのか!」 かっこいいなぁ~社長♡
         ・・・「乱歩、新人をつれもどせたら・・・褒めてやる」で、やる気になる乱歩ってww
10話は「羅生門と虎」・・・わざとポートマフィアにつかまった太宰は、70億の懸賞金をかけた相手を
           つきとめた
11話は「その一 彼女に向かない職業 其の二 有頂天探偵社」・・・最強最悪コンビ誕生
         ・・・えええ社長預かりって、なになに何、何事???
         ・・・黒蜥蜴、どうして?「あなたはわれわれの上司だ、上司の危機とあっては
           動かんわけにはいくまい」 やだなにこのおっちゃん、かっこいいw

12話は「(最終話)「たえまなく過去へ押し戻されながら」最終回・・・
         ・・・初めて見た時、怖かった
           どうなるの?って真剣に思った

  孤児院を追い出された憐れな少年、ヘタレな主人公敦=上村祐翔が、餓死寸前で
  川辺で途方にくれていると、入水して流れてきた男を発見、それが太宰治=宮野守♡
  救助して話しているところへ、
  国木田独歩=細谷佳正(どう聞いても、日向主将だわ~♡)登場
  理想の手帳を手に・・・お茶漬けをおごり、虎退治へ出発

  で、探してる獲物。。。虎の正体が 敦 と判明
  無意識でトラに变化してしまう敦の異能力に気がついていた太宰は自身の
  異能力を使ってトラの鎮静化に成功し、意識を取り戻した敦は異能力集団『武装探偵社』に入社

  横浜の裏社会を仕切るポートマフィアの遊撃隊・芥川龍之介に襲撃され敦は人虎である自分に
  70億の懸賞金がかけられた事を知る

  その後、ポートマフィアに潜入していた太宰が敦に多額に懸賞金をかけていたのが
  海外の異能力者集団だと突き止め、武装探偵社とポートマフィアと北米の異能力集団組合”の
  三社による戦争に発展してゆく

  文豪ストレイドッグスーキャストー

1期            異能力
中島敦    上村祐翔  月下獣    ヘタレ主人公・・人虎・・白虎で素晴らしい再生能力 
太宰治    宮野真守  人間失格   他の能力者の能力を無効化する
国木田独歩  細谷佳正  独歩吟客   手帳サイズのものを、手帳に書き込んで具現化する
江戸川乱歩  神谷浩史  超推理    なんで情報を聞いただけで、わかるんだ??
谷崎潤一郎  豊永利行  細雪     雪を振らせて幻影を造る
宮沢賢治   花倉洸幸  雨ニモ負ケズ 怪力の異能力で空腹の時に発現、満腹になると寝る
与謝野晶子  嶋村侑   君死給勿   瀕死の状態のみ、完全治癒だなんて、凄い?怖い?
泉鏡花    諸星すみれ 夜叉白雪   携帯の指示でって、いかにも今風w
谷崎ナオミ   小見川千明
福沢諭吉   小山力也  人上人不造  その能力未だ不明...Ⅱラストで判明^^v
芥川龍之介  小野賢章  羅生門
中原中也   谷山紀章  おジョク?       ブラックホール?
梶井基次郎  波多野渉  檸檬爆弾
樋口一葉   瀬戸麻沙美       芥川龍之介の部下・・・泣かせるなぁ~
森鴎外    宮本充   ヰタ・セクスアリス  ポートマフィアの首領
フランシス・F  櫻井孝宏  華麗なるフィッツジェラルド 能力者集団ーギルド団長ー
ルーシー・M  花澤香菜  深淵の赤毛のアン 
黒蜥蜴 百人長 広津柳浪  落椿
田口六臓    石川界人  電網潜士(情報屋) 非合法のハッカー
蒼き王     細谷佳正  ♡しまったぁもっとちゃんとよく聞いておくんだった
エリス     雨宮天

2期がはじまったわ

  太宰の友人・織田作之助はマフィアの中でも最下級の構成員でしたが、
  彼の持つ異能力は未来を予知する事が出来る「天衣無縫」、
  うまく利用すれば幹部にもなれる実力を持っていました
  ある日、マフィアのボス・森鴎外に行方不明の坂口安吾の行方を捜査するよう使命を下されます
  太宰の知恵を借りながら奮闘する織田作之助の前に海外の組織が立ちはだかりますが、
  その組織に坂口安吾が捕われていることを知った織田作之助は…

 




 13話は「黒の時代」・・・情報員坂口安居くんを探してほしい、吟ん託宣だ持っていきたまえ
          ・・・敵の組織の名前は ミミック

      ん~(*˘︶˘*).。.:*♡ なんてことでしょう! 諏訪部さんじゃないですかぁ~♡
      
      ポートマフィアにはこういう言葉がある・・・
      太宰の敵にとって、一番の不幸は太宰の敵であることだ
      マフィアになるために生まれてきたような男だ     いい声だなぁ~♡

      御駄作 人は死を恐れそして同時に死に引きつけられる
      まちで、文学の中で死は繰り返され消費されていく
      何物にも変換不能な1回限りの死、それがわたしの望みだ 
       ↑
      これ、太宰さんが言うから許せる言葉~死に見放されてる男だにゃ
 14話は「戻れない場所」・・・本気の織田作は、どんなポートマフィアより怖ろしい
            
 15話は「いつか海の見える部屋で」・・・小説を書くということは人間を書くということだ
                  人の生命を奪うものに人生を書くことはできない  
                  だから俺は人を殺さない
俺は小説家になりたいんだ・・その思いを打ち砕いた敵

 16話は「文豪ストレイドッグ」・・・哀しいです、織田作がぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
               「人は自分を救済するために生きている」
               “友よ”いい響きだなぁ、心からの、生命のこもった、魂のことば
               「生きる理由・・・お前の孤独を埋めるものは何処にもない」
               「人を救う側の人間になれ!」俺はお前の友達だからわかる

 17話は「三社鼎立」・・・ていりつ?読めませんが<三者が互いに対立すること、なのね>
           ギルド、の異能力はいつもよくわからないです    
           社長さんがカッコイイ♡・・探偵社

 18話は「The strategy of contlict」・・・羅生門 vs 非文字 ですか
               敵なれど芥川には生きていてもらいたい 私の個人的な意見^w^
               だけどあの檸檬爆弾の男って、たいした奴だったのね~
               船一隻、大破させて・・・燃やしてしまったよぅ (✽ ゚д゚ ✽)  

 19話は「ウィル・オブ・タイクーン」・・・「太宰くんポートマフィアの幹部に戻る気はないかね」って、
           幹部へのお誘いよりも、銀ちゃんが“女”ってこと、且つその可愛い声に驚き♪
           太宰が驚き、多分本気で・・・
           自分を憐れむな、自分を憐れめば・・・終わりなき悪夢だよ   

 20話は「頭は間違うことがあっても」・・・ある本を探している(ギルド) タイガービートは道標
                  横浜の街を、焼くことにした・・・淡々と言う 怖ろしい話だ

                  昔わたしは自分のしたことについて後悔したことは無かった
                  しなかったことについてのみ いつも後悔を感じていた

                  頭は間違うことがあっても、血は間違わないーー光と風と夢ーー
                
       ( ^^) _旦~~ 白鯨見て、ムーの白鯨を思い出したわぁ
                           
 
 21話は「双つの黒」・・・協力者の名は、ポートマフィアです!の言葉で・・・動き出す新たな展開
           「ポートマフィアとの密会の件」だとぉ??
           わたし元ポートマフィアだから・・・国木田くんが、何故それを知らない?
           わたしでも知っているぞ♬ て、あたりまえか^^;

           かつて敵異能力組織を一夜で滅ぼし、双黒と呼ばれた
           黒社会の最悪のコンビ 一夜限りの復活

           対ギルド共同戦線・・・なんかカッコイイ
           「悪いヤツの、敵さ」 このさらっと感がいいなぁ0(^ー^)0
           社長も結構出てたし、国木田も出たし、中也の異能も見れたし
           今回は楽しかった~♬  と、単純にたのしんだ私でした ^^v
           
 22話は「其の一ポオと乱歩/其の二天(あま)の海をゆく白鯨ありて」 ・・・
           異能力・・小説の世界に
           乱歩さんが縁で与謝野先生が探偵社に?
           しかしあの・・超絶推理力、ほんのちょっぴりでいい、分けて欲しい^^;
          
           作戦がどうたてられていたのか・・(#^^#)
           垣間見えてよかった あれはいい 太宰&乱歩

           芥川が健在だったのは嬉しい、でもぉ~
           
 23話は「羅生門と虎と最後の大君」・・・<ツーツーツー・・・ 健気、けなげとしか言いようがない 
           芥川は太宰にいつもいいようにされてるなぁ (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

           な~にがゼルダ、だ!お前が滅びよ!!狂人 
           成功への秘訣その1、仕事は他人任せにしない
                 その2、他人の価値観に流されない
                 その3、チャンスを与えられた人間の行動は読みやすい
                 その4、ただ強者たれ
           消費した金額に応じて・・身体能力を上げる異能力かぁ・・早い話、課金ね

           「理解した」 誰かから生きる許可を得るために戦っている、と
           太宰さんはとっくにお前のこと認めてると思うぞ

 24話は「若し今日この荷物を降ろして善いのなら」(最終回)・・・

           敦と芥川の共闘・・・なんか嬉しい(#^^#)
           芥川が敦をひっぱっていって、パラシュート脱出・・・なんか いい♪
           結末を知ってて、2度見だから 安心して見てるw 今
           
           社長の能力✩人の上に人を作らず✩
           探偵社員にのみ発動・・異能力を制御
          
           何よりも聞きたかったであろう、太宰の言葉「強くなったね」にホロリとなる私
           は変ですね~^^;

           恥ずべき行いを後に残すな は誰の言葉でしょう?

           なんで・・・声優が ??? 
           

織田作之助  諏訪部順一  天衣無縫
坂口安居   福山潤          情報員
ジェイド    三木眞一郎 
尾崎紅葉   小清水亜美       金色夜叉
ジョン・S    河西健     怒りの葡萄 ギルド・職人
ラヴクラフト  武内駿輔    クレートオールドワン ギルド・職人
ナサニエル・H 新垣樽助    非文字     ギルド・職人
マーガレット・M 名塚佳織    風と共に去りぬ  ギルド・徒弟
梶井基次郎  波多野渉 
Q--夢野久作  工藤晴香    ドグラ・マグラ            
ルイーザ・A  植田ひかる   若草物語  ギルド・徒弟
マーク・T    吉野猪行   ハック・フィン&トム・ソーヤ ギルド・職人・・ゴム製の弾を打つ
アーマン・M  菅生      白鯨    ギルド・職人
ポオ     森川智之    モルグ街の黒猫 ギルド・設計者長
院長     中 博史
おさない敦   Lynn
フョードル・D  ???     罪と罰

調布市名誉市民だった水木しげるさんの命日「ゲゲゲ忌」と命名 [アニメ]

11月9日、
2015年11月30日に亡くなった漫画家の水木しげるさん(享年93)の功績をたたえ、
水木さんが住んでいた東京都調布市は、命日を「ゲゲゲ忌」と命名し、
水木さんゆかりの地を巡るイベントなどを23~30日まで開催すると発表

水木さんは調布市の名誉市民を務めていた

イベントのおもな内容は下記の通り

◆スタンプラリー(23~30日) 
   水木さんとゆかりの深いスポット11か所を周遊

◆ゲゲゲ横町(26~27日) 鬼太郎が住んでいたとされる布多天神社を中心に、
   水木キャラクターを感じられる出店や、妖怪にちなんだ楽しいマンガ上映会を開催

◆水木しげるWalker(ウォーカー、11月中旬配布予定) 
   水木さんとゆかりのあるスポットを紹介する町歩き情報誌を発行

◆水木先生のドキュメンタリー映像上映(30日) 
   命日には、水木さんが生前最後に出演したドキュメンタリー番組
   「水木しげる93歳の探検記 ~妖怪と暮らした出雲国~」を
   調布市文化会館たづくり8回映像シアターで上映


( ^^) _旦~~
 なんだか、楽しそうなイベントですね~♪
 いつもいつもいつも・・・東京(><)
 ちょっぴり、羨ましいです

 わたしのころの鬼太郎さまは(アニメ) 
 声・・・野沢雅子さんだったなぁ(*´∀`*)
 結構いろんな方がやってみえるようで

 1968年の第1作目・・・野沢雅子さん ドラゴンボールの悟空とか、銀河鉄道999の星野鉄郎とか
 1971年の第2作目・・・1作目と一緒で、野沢雅子さん
 1985年の第3作目・・・戸田恵子さんで、アンパンマンとか、機動戦士ガンダムのマチルダさん、
           ショムニには女優さんで出てましたね^^b
 1996年の第4作目・・・松岡洋子さん 戦国魔神ゴーショーグンの真田ケン太
 2007年の第5作目・・・高山みなみさんは、名探偵コナンでおなじみの江戸川コナン
           魔女の宅急便のキキ

 目玉おやじは~前作同じ人 田の中勇さん 独特な声でした0(^ー^)0
    2010年1月13日に、心筋梗塞のために東京都世田谷区の自宅で亡くなってみえました
    満77歳没(享年79歳)生涯独身だったそうです
    
    野沢雅子からは、自分より女性っぽいという理由で「田の子さん」と呼ばれていた
    逆に田の中は野沢のことを自分より男性っぽいと語っている
    大塚周夫はねずみ男の芝居をもう少し軟化させようと考えた際、
    オネエ言葉にしようと考え、田の中から指導を受けたという
    田の中がそういった役柄が上手いことから、
    田の中の死後に大塚は上述のことを語りつつ、
    田の中には「(オネエの)気があった」と冗談めかして語っている

    死去に際して、水木しげるは「目玉おやじの声はとりわけ印象的」とコメント

あっれ・・・またまたそれてしまった^^;
すいません

ユーリon Ice  φ(..) [アニメ]

「ユーリ!!!」とはいったい・・・・・
  『モテキ』や『アゲイン!!』などで知られる漫画家の久保ミツロウさん、
  TVアニメ『LUPIN the Third -峰不二子という女-』で監督を務めた山本沙代さん、
  そしてアニメ制作会社MAPPAがタッグを組んだ話題作!

  本格的なフィギュアスケートの世界がアニメーションで動きだす

あらすじ
 日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗…故郷に帰る事になった勝生勇利
 「現役続行と引退はハーフハーフ…」そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに
 突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフだった
 日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー
 2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、
 幕をあける!

=キャスト= なんかこのキャストの面々~どこかで見覚えがあるよな・・半分は文豪じゃない?  
勝生勇利      豊永利行  主人公 遅咲きのニュースター
ヴィクトル・ニキフォロフ   諏訪部順一  世界選手権5連覇、ロシアの27歳
ユーリ・プリセツキー 内山昂輝   15歳 もう一人のユーリは「ロシアの妖精」=ヤンキー
西郡豪        福山潤
オタベック・アルティン 細谷佳正
キ・グァンホン 本城雄太郎  
クリストフ・ジャコメッティ 安元洋貴  これはいったいなんのアニメなんだろうか? いい声は認める♡
ジャン・ジャック・ルロワ 宮野真守
ピチット・チュラノン 小野賢章  観客を完全に見方につけて・・王様だぁ^^v
ミケーレ・クリスピーノ 前野智昭
南 健次郎 村瀬 歩    南くんかわいー
イ・スンギル 野島健児
レオ・デ・ラ・イグレシア  土岐隼一
エミル・ネコラ      日野聡
諸岡久志        加藤泰平

トップスケーターの振付師が、アニメでも振り付けを担当!

 アイスダンスで全日本フィギュアスケート選手権2連覇を達成し
 数々のトップスケーターの振付を担当する、宮本賢二さんがアニメでも振り付けを担当
 さらにリアルで迫力あるアイススケートシーンはCGを使わずに全て作画を起こしているとのこと
 非常に気合の入った演技シーンになることが期待される  ((o(´∀`)o))ワクワク

 第1滑走は「なんのピロシキ!!涙のグランプリファイナル」

    ソチ、初ファイナルで最下位・・・主人公?ぱっとしないなぁが初めて見た感想
    それがwww
    【勝生勇利】ヴィクトルSF滑ってみた【離れずそばにいて】
    
    だけど・・・このヴィクトルの声って、ほんとに?ほんとに?ほんと?
    
 第2滑走は「2人のユーリ!?ゆ~とぴあの乱」

    「行くんじゃない」・・「言うこと聞けなくて、ごめんね」
    「そういうセリフは、今まで言うことをきいてきた人間がいえ~」みたいなwww
    憧れのヴィクトルがいきなり現れグランプリファイナルで優勝させるぞ!とコーチに
    
    お腹すいた・・ハングリ~ 諏訪部だぁ~間違いない (*˘︶˘*).。.:*♡
    しかし、、、ロシアからやってきたユーリ、面白い 虎柄が好みのヤンキーな性格とはw
    自分の滑りたいイメージと真逆で・・・ヴィクトルのさらっと流すドSっぷりがすんばらしぃ♫

 第3滑走は「僕がエロスでエロスが僕で!? 対決!温泉on ICE」

愛について 「アガペ」 と 「エロス」 の違い・・・アニメで見ててもわかりませ~ん^^;
    世界一モテる男かぁ~♡ 諏訪部さんサイコー♪
    ユリオ君・・・寺送り かわいそぅです
    なんで、カツ丼がエロスなんだwww 卵をからめるようにカツ丼をイメージってww
    それ、NG出さずに、一度でいえてるんですか~?

    「私の踊りは誰のため?」な~るほど・・・美味しいカツ丼のイメージね♡
    
 第4滑走は「自分を好きになって・・・完成!!フリープログラム」

    YuRi on ice 曲名決めて・・いよいよシーズンがはじまる
    ヴィクトルって~変だけど、優しいよなぁ~
    変な日本語ペラペラでww

 第5滑走は「顔真っ赤!!初戦だヨ!中四国九州選手権大会」

    美しいカツ丼に・・・僕はなる! それで素晴らしい演技を披露、どんなマンガだ
    魔性のカツ丼ってwww
    フリーのピアノの曲・・美しかったなぁ~♪
    しかし・・・
    愛を知って強くなった僕をGFの金のメダルで証明します
    見事な「ホモ宣言」と言われてますが・・・Σヽ(`д´;)ノ
    華々しいコーチのお披露目試合、選手より目立つコーチってww
    しかし・・・OPの様子が少しずつ?? 色づいてきてます??

 第6滑走は「開幕グランプリシリーズ やっチャイナ!!中国大会SP]

    OPが飛ばせないです~少しずつ・・少しずつ・・色がついていく
    エコノミーでシャンパンてw 
愛の力で生き残れ・・てw
    コーチごっこっていわれて・・応えてない、マジ見習いたい
    ユーリがだんだん素敵になっていく(#^^#)・・?・・素直にそう思えないよぅ

 第7滑走は「開幕グランプリシリーズ やっチャイナ!!中国大会FS」
 
    コーチの未熟さを知ったヴィクトルは可愛い♡
    だけどぉ・・・ネ
    このアニメって・・・  ロシアの妖精が妖精でなくなってるョ ボルシチにされちゃうよ・・/

 第8滑走は「勇利vsユーリ おそロシア!! ロシアSP]

    ロシアのアイスタイガーなんだw 
    JJは立ち止まらない・・立ち止まることができないんだ か
    
    俺にとってのコーチはヤコフしかいないんだ
    明日1日だけ、勇利のコーチ代わってくれないか・・・えー!の大合唱
    どうなるんだろうw

 第9滑走は「勇利vsユーリ おそロシア!! ロシアFS]

    ヴィクトルは日本へ戻る・・・饅頭をつまらせた愛すべきワンちゃんのため♡
    
    人間やめました・・ってwwなんて曲を
    美しさは圧倒的な正しさ・・・スケートって大変だぁ
    ハグの多いアニメだなぁ~(#^^#)
    なんだかんだ言っても、ユリオは優しい♬

 第10滑走は「超がんばらんば!グランプリファイナル直前スペシャル」


 第11滑走は「超超がんばらんば!!グランプリファイナルSP」


 第12滑走は「超超超がんばらんば!!!グランプリファイナルFS」(最終回)
    


君の名は」終了間際~に観た(#^.^#) [アニメ]

監督・脚本・原作~と新開誠づくし~♪な世界でしたね (#^.^#)

私はいつも、なんの前情報もなく、見に行く
そして、
楽しんできます ・・・それが私流の 映画 0(^0^)0

で、最後にキャストのところで・・・え?今のって!? となって
しまった!ちゃんと調べておけばよかった (;_;) となるんだなぁあ~

前々から友人と、「見に行こうね」とだけ話していて、日程とか決めてなくて
そろそろ・・・と思い調べたら
一昨日の時点で、今日までだった=上映時間=

で、昨日が休日だったから、あわてて連絡~

はじまって・・・絵が可愛いの (*^。^*)
声も可愛い~♫

内容も・・・日本の今と、古からの慣習がミックスされていて 良かったです♫
現代=東京の慌ただしさと
巫女=日本の慣習=しきたりと田舎の風情・・・お祭りとか浴衣姿とか^^b

もう映画も終わるし・・・観た映画についてちょこっと書いておこうかな~

東京に暮らす少年・瀧(たき)と飛騨の山奥で暮らす少女・三葉(みつは)の身に起きた
「入れ替わり」という謎の現象と、1200年ぶりに地球に接近する彗星をめぐる出来事を描いた作品

本作では全国約300館という大規模な興行となる

誰かを探しているという思い・・・
今はネットやスマホで誰とでも繋がれる時代・・それこそ会った事のない誰か、とも
それってとても怖い話のような気もするのだけれど・・・
普通のこと

このストーリーはまぁ、特定の誰か、と特別な出会い、体験をして別れ・・・そして再開を果たす
その間にいろいろな、ハラハラドキドキがあって
そのハラハラ・ドキドキがとても魅力で、つい引き込まれてしまうわけなんだけれど

最後は・・・これって
タイムワープ?
パラドックス? どうなってるの?な~んて
あの時点で、もしかして
もうひとつの地球の歴史が誕生したの?な~んて・・・
考えてしまったりして・・・そうなるとややこしくなってきて、駄目ね(~o~)

そこは単純に、あぁ、このふたりの出会いは此のためにあった、
神の、宇宙的なエネルギーの働きが時空をも動かした
そう解釈して、楽しもう 0(^-^)0 って

で、最後の字幕を見て
ひとつだけ・・・
井上和彦とあった (TT) ノーチェックだったわぁ・・・
そこが、
それだけが、、、
心残り
じっくり聞きたかったぁ

肝付兼太さんは世代を超えた声優さんでした<車掌さん~ホラーマン・・etc> [アニメ]

声優の肝付兼太(きもつき・かねた、本名兼正=かねまさ)さんが10月20日、
肺炎のため死去,80歳でした
鹿児島市出身
葬儀・告別式は近親者で行われ、喪主は非公表

ご冥福をお祈りします


日本の声優、俳優、演出家、81プロデュース所属、劇団21世紀FOX主宰


肝付氏の末裔
1935年11月15日に鹿児島県鹿児島市喜入町で生まれたが、
3歳の時に鹿児島を離れ東京で育つ、戦時中は山梨に疎開

NHKの『話の泉』という番組の公開録画を見に行き
「この場所で仕事が出来たら…」と思ったのがきっかけで映画俳優を志すが、
祖母から「映画俳優をやれる容姿ではない」と諭され、
顔出しよりもラジオドラマで声のみで出演する「声優」の仕事を目指すようになる

青野武と共に日生劇場のこけら落とし公演のオーディションを受け合格し、これに出演

七曜会から分裂した劇団作品座の所属を経て、
TBS放送劇団出身の千葉耕市がプロダクションを建てるために役者集めをしていた
ところに誘われ、そのプロダクションに所属した
所属プロダクションはその後、青二プロダクション、ぷろだくしょんバオバブ、
自身が主宰する21世紀FOXと変遷。2016年2月2日付けで81プロデュース所属となる


特色
アニメ草創期から活動しており、少年から老人、人間以外の役もこなす

印象に残る作品は、初主演の『ジャングル黒べえ』の黒べえ役と『バーバパパ』を挙げている
特に『バーバパパ』は、3人の子供の主題歌を歌いレコード化もされており、
「唄う声優」となったのはおそらく自分が初めてではないかと語っている

ディズニー作品において、コオロギ(『ピノキオ』ジミニー・クリケット)、
ネズミ(『おしゃれキャット』ロックフォール)、カモメ(『リトル・マーメイド』スカットル)という
3種類の動物役を演じている

出演作品にまつわる逸話
テレビアニメ『銀河鉄道999』の車掌を演じる際、「なんだこれは?」と喧々囂々で
原作者の松本零士も肝付に車掌の正体を教えなかったため、
今まで演じてきたキャラクターの中でも一番演じるのが難しかったと語っている
真面目で律儀なイメージで演じていったが、正体が分かった時には
「最初から正体が空気だと分かっていたら、演じようがなかった(笑)」と語っていた
(『創ったヒト』出演時)

『ドカベン』では、殿馬一人を担当
殿馬の「づら」という口調は、山梨の方言であるため疎開したときの経験を活かして
役に反映させたとのこと
殿馬が、『ドカベン プロ野球編』でドラフト5位でオリックスに入団したことや
「殿馬の振り子打法は、イチローなんかも真似した」などということで、
プロ野球中継の解説をキャラクターとして行ったことがある
また、自身のTwitterアカウントも「tonoma_zura_」で取得している


50歳頃までは酒が全く呑めず、同じく下戸で番組の打ち上げなどによく参加していた
加藤精三と一緒に「会費で飲めないのは悔しいから」と言ってコーラばかり飲んでいたそうだ



( ^^) _旦~~
わたしや母は、銀河鉄道999の車掌さん
子どもは、ホラーマン
我が家ではあまりドラえもんとか見てないなぁ~
アンパンマンはよく見てた 0(^ー^)0

999で車掌さんが出てくると・・。・・私は思わず前のめりみなっていたわ^~^
なぜって?
あの車掌さんの服の中身がきになってー
見えるわけないのに、思わず近づいていってしまってたのよね~
いつも不思議だったww

あと、
ジャングル黒べえ・・・覚えてない
日本テレビ版のドラえもんでは、ジャイアンなのね~ スネ夫と全然違う役w
どろろんえん魔くんのカパエル ん~~; 思い出せそうで思い出せない
              えん魔くんとユキちゃんはな~んとなく出て来るんだけど
アルプスの少女はいじ セバスチャンさん そう言われればそうだ!
はじめ人間ギャートルズ お父ちゃん!そうねそうね、肝付さんの声だわぁ~
ドカベンの殿馬くんも あの〇〇ズラっていう言い方、懐かしい~~
銀河鉄道999の車掌さん 正体が知りたくて、いつもテレビとにらめっこしてまいした^^;
ドラえもんでは骨川スネ夫
怪物くんではドラキュラを
忍者ハットリくんではケムマキケムゾウで
パーマンではぱーやん
そして、おそ松くんでは、、、イヤミですよね~(^ー^)~
それいけ!アンパンマではドキンちゃんにベタ惚れのホラーマン な~んか可愛かったよぉww
バーバパパは意外だった 歌も歌ってたって?どんな歌だったっけ・・・









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。