So-net無料ブログ作成
検索選択
その他・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

信長公に藤岡弘さん✩ぎふ命名450年 [その他・雑感]

2017年8月29日、岐阜市の定例記者会見で細江茂光市長は、
10月7、8の両日に岐阜市中心部で開催される
「第61回ぎふ信長まつり 騎馬武者行列」で俳優の藤岡弘さん(71)が
織田信長役で参加することになったと発表

信長公岐阜入城・岐阜命名450年を記念しての特別企画とのこと
(例年は一般公募で決められている)

✩藤岡さんは、10月8日午後0時半に甲冑を着て馬に乗り、JR岐阜駅の南側を出発

 今年は一般公募の前田利家や茶々といった武者や姫の数が増え、
 総勢約200人が市役所までの約3.7キロを練り歩く

✩同日午後3時から3時半には岐阜公園で藤岡さんの野外トークショーも開かれる
 入場無料

藤岡さんはNHK大河ドラマで信長役を2度演じたことがあることなどから、市が依頼
・1981年の「おんな太閤記」
・1989年の「春日局」

同行列の芸能人による信長役は、
2009年の市制120周年記念の際に務めた岐阜市出身の俳優伊藤英明さん以来

29日の定例会見で細江市長は
「信長は/が岐阜に足掛け10年いたことは、他地域にはない固有の資産
 まつりと通じて市民の皆さんに誇りに感じてほしい」と述べている

藤岡さんは市へビデオメッセージを寄せ
「「信長は思い入れの深い役で光栄に思う
 歴史を感じられる岐阜の街で岐阜の人と触れ合うことを楽しみにしている」
 と語っている


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

平尾昌晃さん死去・・昭和のヒットメーカーがまたひとり(;; [その他・雑感]

2017年7月21日午後11時40分、
平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが肺炎のため、
東京都内の病院で死去したことが22日、分かった・・79歳

葬儀・告別式は近親者で執り行い、秋頃に音楽葬を開く予定

平尾さんは1968年に肺結核を患って以降、肺に疾患があり、
2年前には肺がんを発症して闘病
その後は入退院を繰り返し、
今年5月にも息苦しいと体調不良を訴えて1カ月ほど入院していた

一時は回復したが、今月13日に暑い日が続いたこともあって体調を崩して検査入院
入院中も仕事に対して前向きで亡くなる前日20日には食欲もあり、
大好きなゴルフの全英オープンをテレビ観戦するなど体調も良かったが、
亡くなる1時間前の21日午後11時ごろに容体が急変
最期は夫人や数人の親族、事務所関係者に看取られ、
眠るような穏やかな顔で息を引き取った
息子で歌手、平尾勇気(36)は看取れなかったという

近親者によると、
2月22日の作曲家、船村徹さん(享年84)の通夜には車いすで参列していたが、
同27日のオートレース選手表彰式では笑顔でステージに登壇し、
乾杯の音頭を取るなど元気な姿を見せていたという

クラシック一家に生まれた平尾さん、
慶応高中退後に当時人気を博していたウエスタンバンド
「チャック・ワゴン・ボーイズ」で音楽活動を開始
1958年に「リトル・ダーリン」でソロデビューし、
“和製プレスリー”として話題
ミッキー・カーチス(79)、故山下敬二郎さん(享年71)とともに
「ロカビリー三人男」とも呼ばれ、日劇ウエスタンカーニバルの看板スターとして活躍

その後は作曲家としても才能を発揮し、
布施明(69)の「霧の摩周湖」、五木ひろし(69)の「よこはま・たそがれ」や
小柳ルミ子(65)の「瀬戸の花嫁」などヒットを連発

歌手としても、自身が設立した「平尾昌晃ミュージックスクール」の卒業生、
畑中葉子(58)とのデュエット「カナダからの手紙」が大ヒットした

「瀬戸の花嫁」などの楽曲提供を受けた小柳は、
カシマスタジアムで行われたサッカー・J1鹿島対スペイン1部セビリアを観戦後、
関係者から恩師の訃報を聞き、落胆
サンケイスポーツの取材に応じ、「お体がすぐれないということは聞いていました
あまりにもショックで、今は言葉がみつかりません
たくさんの思い出がありすぎて…」と突然の出来事にがっくりと肩を落とし

平尾さんは近年、
日本テレビ系「ものまねバトル」やNHK「のど自慢チャンピオン大会」で
審査員を務めるなど幅広く活動
2006年からは「NHK紅白歌合戦」でフィナーレを飾る「蛍の光」の指揮を担当
最後まで作曲活動にも意欲的だった昭和の巨匠は人々の心に多くの思い出を刻み、
天国へ旅立った


◆「よこはま・たそがれ」で再デビューした演歌歌手、五木ひろし(69)
 「今日があるのも平尾先生のおかげです」と“生みの親”に感謝
 「歌い続けることが、
 五木ひろしを世に送り出してくださった先生への恩返しだと思っております」と誓う

◆「ロカビリー三人男」として活躍した歌手で俳優、ミッキー・カーチス(79)
 「寂しいよ」と悲しみに暮れた
 10代の進駐軍時代からの付き合いを振り返り、「本当に昔から才能のある奴で、
 オレとは違う素晴らしい才能を持っている奴だったね」と故人の人柄を回想
 「けいちゃん、まーちゃんと逝ってしまって、残されちゃったね
 本当に寂しいよ…」と盟友との別れを惜しんだ。

◆「草原の輝き」などを作曲してもらったアグネス・チャン(61)
 「私にとって、平尾先生は恩師であり、
 日本デビューのきっかけを作ってくださった恩人です
 私の代表作『草原の輝き』、『星に願いを』、『愛の迷い子』などを
 作曲してくださいました
 45年に及ぶ、歌手生活の中で、良い時も悪い時もずっと見守り、
 励ましてくださいました
 私のボランティア活動も応援してくださり、人間としても音楽家としても
 大好きな方でした
 昭和を代表する音楽界の巨星が消えたことは、とてもさみしいし心細いです
 先生の残された素晴らしい作品の数々は永遠に人々の心に残ることでしょう
 どうぞ、ゆっくりお休みください」と悼んだ

川口オートのテーマ曲♬
 「ぶっちぎりの青春」を作曲
 発走の際のファンファーレを制作するなど、大のオートレース好きとして知られた

 親交があったオート選手の永井大介(40)は
「平尾先生は、僕と同期の森且行君のことも大好きでした
 先生主催のチャリティーゴルフに呼ばれたことが、なにより大切な思い出です」
 と語った
 女子レーサーの佐藤摩弥(25)は
 「先生の大好きなオートレースを、たくさんの人に知っていただき、
 少しでも恩返しがしたい」と話した


( ;;) _旦~~
 「瀬戸の花嫁」とか「カナダからの手紙」とか
 よく歌ってました
 画面でみる平尾昌晃さんって、いつお穏やかな笑顔をしていらして
 素敵な方でした
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初代「体操のおにいさん」砂川啓介さん死去 [その他・雑感]

2017年7月11日午前4時10分、
俳優の砂川啓介(さがわけいすけ、本名山下啓一=やましたけいいち)さんが、
尿管がんのため東京都港区の病院で死去した
享年80歳

砂川さんは「ドラえもん」の声で知られる大山のぶ代(83)の夫
葬儀・告別式は、砂川さんの遺志により近親者で執り行った

大山は08年に脳梗塞を発症
その後、認知症と判明し、砂川さんは15年5月に会見を開いて大山の認知症を公表、
献身的に介護を続けていた

また、自身は13年に初期の胃がんの手術を受け、
さらに16年6月の講演会では同4月に尿管がんと診断されたことや、
大山が老人ホームに入所したことも明らかにしていた

15年に発売した著書で、壮絶な介護生活をつづった
「娘になった妻、のぶ代へ」では、
夫婦対談で「病気の君を置いて先には死ねないよ」と伝えていた砂川さん
大山を置いての無念の旅立ちとなった

砂川さんは、高校在学中から「足摺岬」などい社会派映画に出演
卒業後は舞台俳優やモダンダンスのダンサーとして活動を始めた

1961年、
NHKの子ども番組「うたのえほん」で初代「体操のおにいさん」に起用されブレーク
後に「おかあさんといっしょ」に統合された同番組の看板キャラクターとして、
子どもたちの人気を集めた

テレビドラマや日本テレビ系「お昼のワイドショー」の司会などを務め活躍
64年に番組共演が縁で大山と結婚
2人は、おしどり夫婦として知られ、「カミさんはドラえもん」などの著書がある


 ( ;;) _旦~~
 大山のぶ代さんの旦那様
 徹子の部屋とかで見かけてました
 残念です
 なかなか、どんなことがあっても、ひとりの人を愛し続けるって
 難しいです 理想です
 鏡です
 御冥福をお祈り申し上げます
 のぶ代さんを見守ってあげてくださいね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

利害と価値観ー中国と日本ー [その他・雑感]

日本人は利害を中心に見なきゃだめだと、ある人が言っている
価値観で見ようとするのが問題なのだ・・と

わたしのちっぽけな生活圏(仕事が主」
あの人とは一緒にできる』『あの人は信頼できる』……そんな感じだ
だから、ちょっとしたことで
悩んだり、落ち込んだりしてしまうのか、、、と思った 

今読んでる記事は、まぁ 中国と日本について書かれた物
人でなく国・・だから、視野をうーんと広げて見なくちゃいけない

「国際社会を見る時、日本人は利害を中心に見なきゃだめ、
裏切るのが国際社会で、それが基本です
そこを間違えてはいけないのに、間違えているのが日本の問題です
これはかなり根深い」のだという

国際社会に信頼関係なんかなく、あるのは利用し合う関係なのだと

  (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
  眠ってたところをひっぱたかれた感じ・・
  
  国を個に置き換えて、信頼でなく利害が重要なんてことになったら
  な~んか、寂しくてさもしくて、侘しい感じがする

中国に対して、日本人の抱く感情は年々悪化している・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
中国に対して「親しみを感じない」「どちらかというと親しみを感じない」の割合が
<83.2%>となった調査結果がでたのは昨年

神田外語大学教授の興梠(こうろぎ)一郎氏が語る
 興梠氏は「日中友好」が大いに盛り上がった時代があったことに言及し、
「最初に好感度が下がったのが、1989年の天安門事件です」と
 
 天安門事件とは、
 言論の自由や民主主義の実現などを求めて若者らが立ち上がり、
 それを中国共産党が武力で弾圧した事件
 
 北京では多数の戦車が動員され、砲口は市民に向けられた

 「その映像が世界中に流れ、中国に対していいイメージ
 平和的なイメージを持っていた人のイメージが一挙に悪くなりました」

 実際、天安門事件の直後に実施された1989年秋の外交世論調査では、
 前年68.5%あった「(中国に)親しみを感じる」が51.6%に急落
 その一方で、「親しみを感じない」は、26.4%から43.1%へと急増

 「その後の極めつけは2010年、漁船衝突事件
 中国漁船が(日本の巡視船に)ぶつかってくる映像がどんどん流れ、
 日本側が漁船の船長を逮捕すると、中国では(大規模な)反日デモ
 一挙に中国のイメージが悪くなりました」

 尖閣諸島付近で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突する事件が起きた後、
 中国に「親しみを感じない」人の割合は、
 前年の58.5%から77.8%へと約20ポイントも上昇した


 石平氏「江沢民政権の“反日教育”で悪化」
 拓殖大学客員教授の石平(せき・へい)氏も、
 対中感情の悪化は中国側に原因がある、と言う

 1980年代後半に日本へ留学、2007年には日本国籍を取得
 中国の一党独裁に対し、一貫して批判を続けている

 愛国主義的な雰囲気を出すには、外敵が必要
 外敵がいなければ愛国主義が盛り上がらない、どこの国もいつの時代でもそう
 その外敵はどうすればいいか? 仮想の外敵を作り出すんです

 天安門事件の後に江沢民政権が生まれてから
 “外敵づくり”が行われるようになったと石氏は主張

 「1990年代から学校教育を中心に反日教育が行われた
 テレビ新聞出版も全て反日
 戦争中の日本と中国の出来事を材料にし、全て日本が悪いと持っていく
 江沢民政権になってから、中国は天安門事件の後遺症から徐々に立ち直り、
 国際社会に復帰した
 同時に、外交政策でも日本に対し高圧的な態度に出るようになった」

 「中国は世界第2の経済大国になった
 力が付いたから、指導者たちは『言いたいことを言うし、
 やりたいことはやらしてもらう』と
 そうすると、摩擦が起きる
 尖閣問題も含め、南シナ海とか、ちょっと前の防空識別権の問題とか
 そういった映像が、日々日本のメディアに流れ、
 中国に対するイメージは非常にネガティブになっていった」

 
 ( ーー) _旦~~
 経済大国って、
 日本企業もどんどん進出していって
 結局利用されるだけされちゃって・・って感じ?
 
 感謝されることもなく、
 いいようにされて、ポイみたいな??
 でも、そんな人ばっかりではないと思う、思いたい
 ただ、あの中国政府の統治下ではなにもできないのだと
 あまいかなぁ~
 
 
中国メディアの和訊網は、
「日中相互のイメージ分析」と題して、
「日本人から見た中国のイメージ」について論じていたそうだ

近代中国に大きな影響を与えたのはロシア・米国と並んで日本であるのに対して、
近代日本に大きな影響を与えたのは中国ではなく米国だと指摘


日本が中国に対して抱くイメージが変化してきた歴史に触れ、
古代のように敬意と崇拝の念を抱き、全面的に中国に学んでいた時もあれば、
明治維新以降のように軽視、蔑視に転じた時期もあるとした

そして90年代に入ってからは、
中国経済の急成長に「嫌悪と恐怖」を持つようになったと説明

尊敬から蔑視への変化、嫌悪と恐怖は日本が中国に対してのみ抱く特殊な感情だ、と


日本は「仁、義、礼、孝」といった
中国の伝統的な道徳価値観を高く評価しているのに対し、
「中国人は伝統的価値観に対する評価が極めて低いと思われている」ことに
悔しさをにじませながらも、
「中国社会の道徳水準と民度を振り返ってみると反省せざるを得ない」と、
改善の余地があることを認めている



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なりすまし✩パナマ文書発覚?いがらしゆみこ先生の名が・・・ [その他・雑感]

ひところ騒かれてた『パナマ文書』・・・
最近あまり聞かないな~と思ってたら・・・
ひょんな話がでてまいりました 

本人には全く身に覚えがない
そして、筆跡も本人のものと違う

ご本人のみならず、その娘さんの名前までが載っていたという・・当然筆跡が違う
おかしな話もあったもの

そしてその人は、知る人ぞ知る 漫画家の いがらしゆみこ先生

人気漫画「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家のいがらしゆみこさんの名前が、
カリブ海のタックスヘイブン(租税回避地)にある会社の役員として
「パナマ文書」に載っていることがわかったんですって・・・

事務所によると、いがらしさんは「まったく身に覚えがない」と話しているという

南ドイツ新聞と国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が入手したパナマ文書によると、
いがらしさんの名前があったのは、英領バージン諸島の会社の登記関連資料

1998年12月から2002年3月まで、役員を務めたことになっていたとか。。。
住所がいがらしさんと一致し、後任の役員に娘の名があった

事務所によると、いがらしさんは
「びっくり!なんじゃらほいっていう感じ」と困惑
資料には、いがらしさんと娘の署名が同じ筆跡による漢字で記されていたが、
いがらしさん母娘のものとは別の筆跡だという
事務所は「第三者が勝手に名前を使ったのではないか」としているそうです


~♬~いがらしゆみこ先生~♬~

 「キャンディキャディ」が真っ先に頭に思い浮かびます (#^^#)
 そして歌も
 ♬ そばかす・・なんて 気にしないわ ♬
   鼻ぺちゃだって、だって だって お気に入り ~♬
   お転婆いたずら大好き 
   かけっこ スキップ 大好き
   わたしは わたしは わたしはキャンディ
 あの元気な堀江美都子さんの歌声が
 響くなぁ~ 0(^0^)0
 
 あの頃のアニソン歌手って
 私の中では・・・堀江美都子さんか水木一郎さんだった ♬・・余談 ^^;


 本名は 五十嵐優美子 1950年8月26日生まれで 北海道旭川市出身
 1968年、「白い鮫のいるところ」でデビュー
 「キャンディキャンディ」はすごかった・・・アニメは世界中で放映されたみたいで大ブーム

 でも、今は絶版になり、アニメも放映できないようです
 これは、いがらしさんと原作者である名木田恵子(水木杏子名義)さん
 との著作権問題のためだそうです

 両者の承諾がなければアニメ化などが出来ないような契約ですが、
 いがらしさんがどんどん商品を販売しちゃったみたいです
 裁判で決着がついてしまったのですが、何とも残念な話です

 
 私、今はじめてしった驚きの事実 その1
 いがらしさんには離婚歴があって、最初の旦那さんは先日亡くなられた
 声優の肝付兼太さんだった!?
  キャンディキャンディのステア役だった方ですね~(わたし的には999の車掌さんのイメージ)

 そして驚きの事実 その2
 わたしの大好きな声優さんのひとり、井上和彦さんと結婚していた
  なんか・・・ちょっと複雑です
  キャンディキャンディのアンソニー役
  私的には・・NARUTOのかかし先生、夏目友人帳のニャンコ先生です♡
  でもま、井上さんも結婚、離婚繰り返してるし・・・
  その辺はスルーでいきましょか (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

いがらしさんと井上さんの間に、息子さんがひとり
五十嵐慶一さん・・・ジャニーズJr.に所属していましたが、脱退後
いがらし奈波として女装漫画家としてデビューされているようです


倉敷
いがらしゆみこ美術館 があって
そこでいろいろな体験ができるみたい~♬
 
秘蔵ライブラリーのコーナーがあって
そこでは、今は絶版になってしまっている
懐かしの作品が読めるみたい

いがらしゆみこ先生が神様と尊敬する 手塚先生の名作もあるそうで・・・

でも、倉敷かぁ
遠いです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人のギター盗み、ワンピース主題歌の元歌手逮捕 [その他・雑感]

11月16日
友人のギターを盗んだとして、警視庁池袋署は、
窃盗の疑いで、元歌手でとび職の野畑慎容疑者(34)=北海道江別市野幌若葉町=を逮捕した

「ギターは質屋に入れた。競馬に使う金欲しさにやった」と容疑を認めているという

かつての所属事務所などによると、野畑容疑者はバンド
「The ROOTLESS」のボーカルとして、
2010年に人気アニメワンピース」の主題歌でメジャーデビューしたが、
バンドは昨年解散した

逮捕容疑は5月17~27日ごろ、
同居していた東京都豊島区の30代の友人男性宅から男性のギター2本(計20万円相当)を盗んだ疑い

友人男性は同署に対し、
「ヒットを飛ばした後は借金を抱えたり、家賃滞納で部屋を追い出されたりしていた
もう一花咲かせてやりたいと思い自宅に住まわせた」と話しているという


  ( ・・) _旦~~

   一旦売れて・・・
   そのあとが続かないって、キツイですよね~
   でも、だからって
   遊ぶ=競馬 お金欲しさに
   人のものに手を出してはいけませんよ Σヽ(`д´;)ノ

   善意で住まわせてもらってる身で・・・
   そんなの、ただの甘えん坊さん

   遊ぶ時間、余裕があったら・・・
   ほかにすることあるでしょう

   え? それが競馬です!!って?

   友達より競馬?
   ギターより・・・遊ぶ金?
   
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年越し特番 『ガキ使』 今年は「科学博士」です( ^^) _旦~~ [その他・雑感]

12月31日に日本テレビ系で放送される
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』大みそか年越しスペシャルのタイトル

『絶対に笑ってはいけない科学博士24時!』(後6:30~前0:30)に決定!!

ダウンタウンやココリコ、月亭方正らおなじみのメンバーが、
笑ってしまうときつ~いお仕置きを受ける“笑ってはいけないシリーズ”も
今年で11年目に突入

今回「新人科学研究員」に扮した5人は『ガースー黒光り科学研究所』を舞台に
過酷な笑撃トラップに挑む                      (オリコン)

  ✩今年は 『ガースー黒光り科学研究所』が舞台ですって・・・

科学研究所という設定で起こり得る数々の訓練やイベントはもちろん、
移動中のバスの中で仕掛けられたネタなど、
“絶対に笑ってはいけない”トラップに加え、“驚いてはいけない”ブロックも設け、
バラエティーに富んだ笑いを届けていく

11月上旬、関東近郊のある廃校になった中学校2校を貸し切って行われた撮影では、
総スタッフは400人にものぼり、さまざまな仕掛けに対応すべく参加したエキストラは80人、
CCDカメラ台数は昨年より50台増えた230台…と壮大かつ長時間のロケを敢行

今年は同局ドラマ班ともタッグを組んだゲストが続々登場するほか、
板尾創路、蝶野正洋、そしてメンバーの身内など大みそかSP常連さんや
ドラマともなんの関係もないイケメン俳優、今年再ブレイクした芸人など
バラエティーに富んだ面々が集結する予定だという

大友有一プロデューサーは
「今回は科学者という設定で色々な科学実験をモチーフにした仕掛けも数々行いました
それと、ドラマ班の協力も有り今回の刺客はとにかく豪華! 
プロデューサーとしてもロケをやっていてとても楽しかったです」と手応えをみせる

一方でロケ終了後、浜田雅功は「寒さが身に沁みました!」とあっさり
松本人志は「相方の女装趣味にいつまで付き合わないといけないのかなと思いますけど、
好きなんだからしょうがないですね
性癖は治らないなって思います」と切り捨て「“科学的に”僕らのお尻は大丈夫かな…」
とテーマに引っ掛け、心配している

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ライダー俳優✩椿隆之さん・・殴られ大怪我 [その他・雑感]


仮面ライダーシリーズ「仮面ライダー剣(ブレイド)」の主役を務めた俳優椿隆之さん(34)の
顔を殴りけがをさせたとして、警視庁中野署は11月9日までに、傷害容疑で、
東京都中野区中央の無職岡崎豪容疑者(22)を現行犯逮捕した
同署によると、容疑を認めているという

逮捕容疑は8日午後9時10分ごろ、
同容疑者が住むマンションの敷地内で、ゴルフクラブで椿さんの顔を殴り、重傷を負わせた疑い

同署によると、同容疑者の兄(29)が近くの路上をオートバイで走行中、
歩いていた椿さんとぶつかりそうになり、口論となった

同容疑者は兄に電話で呼び出され、さらに言い争いになったという

兄の110番で中野署員が駆け付けると、椿が頭から血を流してうずくまっていた
現場にいた男は「兄を助けに行って殴った」と話した

( ・・) _旦~~

 なんというか・・・
 車、バイク 対 人、となると どちらが悪い??
 口論以前の問題では(``?

 しかも、20過ぎのって、30近いじゃん・・・応援呼ぶか!?
 
 警察呼ぶ順番違うし・・・怪我させてから呼んでどうする~~;
 ま、今時のご時世、ちゃんと警察呼んだだけ、いいか? こわぃこわぃ

 でも 俳優なのに、顔って・・・早く良くなりますように
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米ディズニー、世界興収 過去最高6096億円 [その他・雑感]

【AFP=時事】
ディズニー、年間の世界興収 過去最高6096億円に

米ウォルト・ディズニー・スタジオ(Walt Disney Studios)は1日、
2016年1~10月までの全世界のチケット売り上げが59億ドル(約6096億円)となり、
同社史上最高を記録したことを明らかにした

米出版社マーベル(Marvel)や制作会社ピクサー(Pixar)などの一流企業を傘下に置く同社
映画『ファインディング・ドリー(Finding Dory)』や
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(Captain America: Civil War)』、
『ズートピア(Zootopia)』などがヒットし、
年末まで2か月を残した10月の時点で昨年までの同社の売り上げ
記録58億ドル(約5993億円)を更新した

米国では年内に、
人気SF映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズのスピンオフ映画やマーベル社の
スーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ(Doctor Strange)』、
ミュージカルアニメ『モアナと伝説の海(Moana)』などが公開されるため、
ディズニーの今年の興行収入は、
2015年に米大手映画会社ユニバーサル・ピクチャーズ(Universal Pictures)が達成した
史上最高額69億ドル(約7130億円)を優に超えるとみられている

ディズニーは今年、数々の記録を達成
興行収入は7月には同社史上最速で、米国内で20億ドル(約2067億円)、
全世界で50億ドル(約5167億円)を突破

同社で2016年にヒットした3本の全世界の興行収入は
いずれも10億ドル(約1033億円)の大台に乗り、
上位から順に『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』11億ドル(約1137億円)、
『ズートピア』10億2300万ドル(約1057億円)、
『ファインディング・ドリー』10億2200万ドル(約1056億円)となっている


(人´∀`).☆.。.:*・゚夢の世界よね~♪

USJ入場者、28年度上半期最高700万人 ディズニーは減少で明暗

大阪市の米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は10月3日、
平成28年度上半期(4~9月)の入場者数が前年同期比7%増の約700万人となり、
上半期として過去最高を更新したと発表した
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの合計は微減となり、明暗が分かれている

USJは開業15周年の記念イベントが人気を集め、上半期で前年実績を上回るのは6年連続

運営会社によると、今年3月に登場した映画「ジュラシック・パーク」をテーマにした
新しいジェットコースターや、
夏休みに導入した「週刊少年ジャンプ」(集英社)の世界を楽しめるアトラクションなどが
集客増に貢献した模様

開催中のハロウィーンのイベントは好調で、
日本のアニメなどを題材にした「クールジャパン」が今冬以降に控える。
例年、上半期よりも下半期の入場者数が多い」(運営会社)ため、
28年度の年間入場者数も27年度の約1390万人を超え、過去最高を更新する可能性がある

ディズニーは悪天候響きの減少だった
オリエンタルランドが3日発表した28年4~9月の東京ディズニーランドと
東京ディズニーシーの合計の入園者数は前年同期比0・3%減の1432万9千人
台風などの悪天候が響いた

4~9月としては3年連続のマイナス
過去最高だった25年4~9月(1535万9千人)と比べると、約100万人の減少
東京ディズニーシー開園15周年を記念した期間限定ショー
「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」などの季節イベントは好評という
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

宮沢りえ「湯を沸かすほどの熱い愛」初日舞台あいさつに登壇 「とても幸せ」 [その他・雑感]

10月29日、
女優の宮沢りえ(43)は、都内の映画館で
主演映画「湯を沸かすほどの熱い愛」(監督中野量太)の初日舞台あいさつに登壇

27日発売の「週刊新潮」で∨6の森田剛(37)との熱愛が報じられてから初めての公の場
交際に関する質問には笑顔で無言を貫いた

映画は余命2カ月を宣告された母(宮沢)と、残される家族の愛の物語

「紙の月」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した宮沢りえが、
次の主演作として選んだのは、新人監督の商業映画デビュー作だった

宮沢は「いただいた時に、素晴らしい脚本に感動した
私も母を同じようにがんで亡くしたので、演劇の神様に試されているなと・・・
並大抵のエネルギーではできないなと思って挑みました
素敵な娘達、共演者と奇跡のような素晴らしい時間、日常を重ねて出来上がっていて
私はこの作品に出合って、とてもとても幸せです
この作品を見た後の景色が見る前よりちょっと輝いていたらい嬉しいなと思っています」と
述べると、充実感いっぱいに会場を見渡したそうです

イベントには、杉咲花(18)、オダギリジョー(40)松坂桃李(27)、も登壇した

宮沢は、「脚本に惚れこんだスタッフの期待がすごく高く、
朝の撮影前に『このシーン大好きで、楽しみにしています!』と言われ
頑張ろうと思える毎日でした」としみじみ振り返る

続けて「演技とは嘘のなかで生きること・・・
ですが共演者の方々と本番という嘘の枠で呼吸していると、
その枠がなくなっていき、本当の時間が流れている錯覚に陥ることが多かったです」と話すと、
杉咲も「演技している感覚がなくて、目の前で起こっていることを自分で受け止めている感覚でした
監督の素晴らしい脚本が、人が声を出して体で演じ、
映像になって音が入るともっと素敵になっていた
この作品に携われて、本当に幸せだと思いました」と感無量の面持ちだった

そして商業映画デビューを飾った中野監督は、客席を見渡し
「僕はとてものんびり屋なので、映画監督を目指し上京してから19年7カ月、
この景色を見るまでかかりました」と目を細める
「でも無駄な日々ではなく、その日々があったからこそ、この映画ができたと思います」といい、
「このメンバーは、僕が最も面白いと想像していたものを何度も何度も超えてくれました
それが監督として、本当に幸せだと感じました」と語った

一方、双葉の夫・一浩役のオダギリは、
「素晴らしいコメントの後で、何を言ったら良いのか」とポツリ
思い出したように「あ、胸がいっぱいで何もしゃべれません」と語り、
宮沢から「ちゃんとしてください、お願いします
初日です」と笑顔でツッコミを入れられた
その後も、オダギリが「この作品は良いに決まっていると思い、(試写を)見る気になれなかった
台本の時点ですごくよかったし、宮沢さんたちの素晴らしい演技を現場で見ていたので」と話すと
宮沢はまたも「演技を見ていたって(笑)
一緒に演じていたんですよ」と応じ、さながら夫婦漫才の掛け合いで客席を喜ばせていた


 =映画=
持ち前の明るさと強さで娘を育てている双葉が、突然の余命宣告を受けてしまう
双葉は残酷な現実を受け入れ、
1年前に突然家出した夫を連れ帰り休業中の銭湯を再開させることや、
気が優しすぎる娘を独り立ちさせることなど、
4つの「絶対にやっておくべきこと」を実行していく
会う人すべてを包みこむ優しさと強さを持つ双葉役を宮沢が、娘の安澄役を杉咲花が演じる
失踪した夫役のオダギリジョーのほか、松坂桃李、篠原ゆき子、駿河太郎らが脇を固める


見る人見る人(試写会など)ほとんど全ての人が
この映画の優しさと驚き、笑いと涙にひきこまれていくという
鑑賞後のアンケート、90%が「泣いて」、その40%が「5回以上泣く」
意外なラスト。。。というのがどういうものなのか、気になる^~^

ネタバレOK感想ページ・・・
開かないよ私
観るまでは 
( ^^) _旦~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - その他・雑感 ブログトップ